2015-02-28

残業続きでまともなものを食べてなくて頭が全然働かなくて仕事問題全然片付かなくてもうどうしようもない状態の一歩手前だった。

これじゃいかんと思って定時退社日スーパーに寄ったらサラダとかおひたしがたくさん半額だったからいろいろ買った。

デザートも買った。

そんで食べた。

ちょっと元気になった気がした。

翌日も買った残りを一日の食事にした。

頭のもやがとれて集中できるようになった気がした。

翌々日は以前の食事に戻ったけど、正気に戻ったかのように集中できて問題結構片付いた。

食いもんもあるけど、問題の全貌を俯瞰しきれないまま、とりあえずできそうな問題から取り組んでて全然先が見えてなかったことが一番ダメダメだった。

目の前の問題に片っ端から取り組むなんて馬鹿すぎる。

やりたくなるのをぐっとこらえてまずは全体の整理をすることが大事だ。

全体像が見えて進捗度合いがわかると次にやるべきことがはっきり見えてモチベーションが下がりにくい。

思考能力が低下すると考えるのが面倒だからとりあえず目の前にあることだけやりたくなるけど、それじゃ二重の意味効率が悪かった。

わかっててもできないことって結構たくさんある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん