2015-02-19

電車の中で高校生説教するおっさん

帰宅ラッシュ時間帯は過ぎていて、車内は空いていて、

席も空いていた。けれども、立っている人もいた。

すぐ降りるとか、気分とかなんだろうとおもう。

そこに大荷物を抱えた高校生電車に乗り込んできた。

部活の道具と思われる大きなかばん。

高校生帰宅にしては遅い時間なのは部活の帰りだからだろう。

高校生たちは、荷物を床に置いて座った。

自分のところからは見えなかったけれど、ちょっと脚を広げていたのかもしれない。

突然、おっさんの怒鳴り声が聞こえてきた。

高校生たちの近くにいたおっさん。顔は見えなかった。

高校生たちが座っていることが気に入らなかったらしい。

高校生のくせに座るな、立っている人がいるのに座るな

気分悪いとただ難癖つけたいだけにしか聞こえない。

高校生たちは困っている様子。

自分の向いに座っていたおじさんは、どうしようもないと

バカにしたように笑っているだけ

高校生たちが乗ってきて3〜4駅が過ぎた駅に停車したとき

降り際に若い綺麗なお姉さんが、

あなたの怒鳴り声を聞く方が気分悪いわ

と言って去って行った。

直後、高校生たちは席を立った。

色々な意味で賢い高校生たちだと思った。

もちろん、おっさんは大人しくなった。

それでなくても、車内は空いていて、ちょっと場所をとって

座っていても咎められるような状況ではなかったのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん