2015-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20150211121509

そうかもしれないけど、それは人間自然感情だし、そこを無視して少子化対策なんてできないと思うんだよね。

ノブレスブリージュを教えられなかった親の責任もあるし、おそらく親より優秀なのに親ほどは稼げないという時代のせいでもある。

本質的には、グローバル平準化でそれまで相対的貴族階級だった日本人は大幅に貧乏になるってことに集約されるのかもしれない。

そうだとすると、日本人戦時中みたいに一致団結して数千万人程度の人口をなんとかしたくらいじゃ生活は保てないかもな。

記事への反応 -
  • 金をかけても駄目、かけなくても駄目なら 金の話じゃないね

    • ??? 「金かけても駄目」ではないでしょ。

      • ああすまん まあそれはそうかもしれないけど、だから間違ってたと認めて諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得させるのは無理でしょ。 これは 諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得...

        • 彼らは別に自分たちの現状に不満を持っていないわけだから、潤沢な資金と文化資本を享受して育って東京でいい感じに文化的に生活できるようになった親の教育(金のかけ方)は間違...

          • 僕たちは子供を贅沢させられるほど稼げないけど 僕たちは贅沢させてもらって嬉しい ってことになってしまう まあ本人らが良いなら口を出しても仕方ないけど 周りから見ると変

            • そうかもしれないけど、それは人間の自然な感情だし、そこを無視して少子化対策なんてできないと思うんだよね。 ノブレスオブリージュを教えられなかった親の責任もあるし、おそら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん