2015-02-09

びんぼーしょーは買わないことが一番いい

自分場合は、自分が得するというメリットと同じくらいに、他人に対して得させたくないという感覚があるから

他人に得させるくらいなら自分が得してやる、みたいな。

価値観基準が常に相対評価

からキャパオーバーのものを買ってしまって後悔することになってトータルで結局損する。

対策としてスーパーに極力行かないことにした。

基本的ネットスーパーで済ませる。

ネットスーパーだったら惣菜の割引に目を引かれることもないし、得するためにカゴにぽんぽん入れた結果合計額が逆にすっごい自分にとっての損になってることも一目でわかる。

お菓子が安くてとりあえずかごに入れちゃっても精算のときにすぐに除外できる。

店舗だったら返しに行くのも面倒だしみたいな言い訳無意識にして無駄な買い物につながっていた。

そうやって長いことかかって結局のところ必要最小限以外のものをすべて我慢することが一番いいってことに気づいた。

おそい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん