2015-02-02

世界の紛争と北風と太陽

日本他国より低い犯罪率を手に入れたのは

犯罪の撲滅に尽力してきた訳ではなく、

大多数の人が犯罪を犯すより、犯さない方がマシな生活ができる世の中をウマく作ったからだと

平和ボケした頭でボンヤリ考えることがある。

(その点で先人の努力にとても感謝する)


紛争を起こすより起こさないほうがマシな世の中がもっとできれば

紛争も減ると思う。

時間がかかるし長い道のりだけど

貧困差別で不遇な境遇の人を減らす努力平和への確実な近道だと確信する。


北風と太陽の話がとても好きだ。

「紛争」という厚いコートを脱がすのは

力強い北風ではなく、自然コートが脱ぎたくなるような

コータが邪魔だと気づくような暖かい太陽だと思う。


太陽的な活動>に支援できること考えることにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん