2015-01-29

昼に小諸そばいったんだけどさ

ランチに一人で小諸そば行ったのよ。ちなみに席空いてても立って食う派ね。

そしたら自分母親より年齢が上そうなおばーちゃん働いてて。

都心で駅からも近くていつも混んでる繁盛店なんだけど、そのおばーちゃんはフロアで元気にネギつめたり割り箸さしたりしてくれてる訳。

背もすげー低いし、腰も曲がってて。ゆっくりゆっくりなんだけど作業してて。

するとキッチンから「特上天丼いかがですかー!お安いのは明後日まででーす!」って若いにーちゃんの威勢のいい営業シャウトがあって。

(あ、これ、あれかな、まさかな)って思ったら他の店員もみんな復唱するわけ。シャウトするわけ。

で、そのおばーちゃんも声を振るわせながら背伸びしながらで言うわけ。

「t、とくj、じょう…てんどーん、いっかですー?」

そしたらキッチンからもっと声出してください」って言われて。

もっかい言うわけ。

「とくじょうてんどーん!いっかがですかー」

ちょっと経ったらまたあって。もっかい叫んでて。

見てたら、辛くなっちゃって。

自分母親がもしこれやってたらって。

自分の祖母がやってたらって。

重ねちゃって。

から仕事頑張ろうって思った。カーチャン天丼、食わせてやりてぇなって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん