2015-01-15

朝出社したらSNSしてて気づいたら2時間経ってる現象名前をつけた。

朝、毎日早めに出社するようにしている。だいたい7時くらい。

出社したらまずじっくりと自分スケジュールノートに書いて考えるのが理想的だ。

Web系の会社は夜型の人が多く、3時間くらいはほぼ一人で考え事に集中できる。

しかし、二日に一回くらい、「ちょっとFacebookTwitterみよう」という邪念が生じる。

開く。

「そろそろ仕事のことを考えないと」と思ってFacebookTwitterを閉じる。

また開く。

SNS単体だけではない。そのタイムラインには面白そうな記事話題になっている記事シェアされている。

その記事を開くと、さらにまた知りたいことが出てくる。

これぞ純粋なる好奇心。優雅な知の探求と言えずして他に何があろうか。

Social network extravaganceと名付けよう。

仕事にはならないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん