2015-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20150107230854

そこまで行くと個々人で態度違うからなんとも。

あんま例えに出したくなかったけど、原発関連で「ゼロベクレル!」とか言い出すじゃない。ああいう発想だよ。

宇宙線自然の放射性同位元素があるからゼロベクレルなんてありえない、という話だけではなく、

別にゼロでなくても実際上何も問題にならない」ということが理解できないということ。

リスクの大きさを比較するという概念を受け入れられないんだよ。ここで言うリスクというのは、金融モデルなどで言うリスクと同じで要するに分散の大きさのこと。

受け入れられるのは「リスクゼロ」のみで、これは確率分布でいうところの分散ゼロデルタ関数しか考えないということ。だからリスクの大きさ」という発想がおそらく無い。

ゼロデルタ関数)は受け入れられる、デルタ関数でないものは忌み物であり絶対排除する、という発想になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん