2014-12-11

プログラミング勉強したい

仕事VBAを覚えた。だからVBAことならだいたいわかる。で、プログラミングっておもしろい!もっといろいろやりたい!それより何よりまずもっと基本的なこと、基礎的な体系的な知識を身に着けたい。

今の私は突然外国に放り込まれて、耳で外国語を覚えたような状態。しゃべれる、でも文法も単語もよく知らない。しかも覚えたのは方言みたいな言語

という訳で勉強したいのだけど、そもそも何から勉強したらいいのかもわからない。

ITパスポート?なんかまどろっこしい。

私がしたいのはプログラミングもっともっといろんなことが出来る言語。そしてその言語を体系づくる、基本的な考え方。

何を読んだらいい?どうやって覚えたらいい?プログラマになった人は最初は何から学んだの?学校に行くの?誰か教えて!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん