2014-11-21

今度選挙があるけど

選挙があったところで、日本の政治は変わらない。

なぜなら日本の政治官僚が動かしているから。

政治家官僚の言うとおりに動いているだけ。

昔は逆だったけど、いつしか逆転してしまった。

しか制度としては、政治家選挙で選べるけど、官僚選挙では選べない。

から選挙政治家が変わったところで、日本の政治は変わらない。

しかも、官僚は一流大学からストレートにその省庁に入っているし、

給料もそれなりにもらっているので、苦労や挫折を知らない超リア充

から苦労や挫折をしている人の気持ちを知ることができないし、

その人たちに有効政策を打ち出すことはできない。

「かわいそうだね」と思うだけ。もしくは「自己責任だろ」と切り捨てる。

官僚主導から政治主導へ」という掛け声も、いつしかなくなってしまったし。

本当の意味弱者にやさしい社会を作ることは、もう無理なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん