2014-11-14

みんな考えて喋ってないんだな。

四月から新卒で働き出して、驚いたのはほとんどの人が考えて喋ってないことだ。

イラっとしたらすぐ愚痴にするし、不躾な要求メールに書くし、わかりにくい表現で伝えようとしてくる。

私は違う。常に考えてしまう。

この冗談は言い過ぎだろうか。

この言い回しで伝わるだろうか。

これは失礼な表現じゃないのか。

この単語は相手も知っているだろうか。

でも、大多数の人が考えずにコミュニケーションしていることが、この数ヶ月で痛感してしまった。

今までは同じ学力、同じ性質人間と固まっていたから、それがわからなかった。

そういえば、いわゆるDQNな人たちのコミュニケーションが、やたら早かったり、喧嘩にもなったりするのは、考えていないからなんだろうな。

考えている人って少数派なんだろうな。私以外の人がやたら人間関係で苦しんでいたり、愚痴っていた理由がわかった。

ちょっとは考えれば、すべて回避できるのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん