2014-09-02

携帯電話通話定額が迷惑

携帯電話キャリア各社で通話定額プランが始まってから、徐々にくだらない電話が増えている。

  • 顧客から)「パソコンによく使う漢字がすぐ出るようにしたいんだけど、どうすればいいですか?」
  • (外出中の同僚から)「○○電器って何時から開くか調べてもらえますか」

など。一番ひどいのは、


電話からこっちが何をしていようがお構いなしだ(こっちが見えないのだから)。

1回の電話は数十円程度なので、今まで ”節約のためにかけなかった” というわけではないだろう。

でも、通話定額プランが始まってから、”聞きたければすぐに電話する”という習慣が、彼らの中にできつつある。

以前よりも確実に、ちょっとした電話が増えている。

しか言い訳も付けるから長い。「今、外にいてネット使えなくてね…」とか(←そのかけているスマホで調べられるので言い訳になっていない)。

1回1回は数分もかからない程度だし、持ちつ持たれつ助け合い、ということもあるので、抗議はしない。本当に困っている時にまで遠慮されるのは不本意だし。

と、こちらはこれくらい考えた上で、そのくだらない電話に応えているんだよ!

せめて緊急でない用事の時くらいは、

  • (かける前に)調べられることは調べろ
  • 社会一般的な)業務時間内にかける
  • 「5分ほどお時間よろしいですか?」くらい聞け
  • 10コールで出ないなら出られない状況なんだからコールバックを待つか、30分位あけろ。
  • 要件は基本メールで送ってください って限定してるけどなあ 着信スルー>メールで今通話できないのでメールで を何度も繰り返すことをお勧めする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん