携帯電話キャリア各社で通話定額プランが始まってから、徐々にくだらない電話が増えている。
など。一番ひどいのは、
電話だからこっちが何をしていようがお構いなしだ(こっちが見えないのだから)。
1回の電話は数十円程度なので、今まで ”節約のためにかけなかった” というわけではないだろう。
でも、通話定額プランが始まってから、”聞きたければすぐに電話する”という習慣が、彼らの中にできつつある。
しかも言い訳も付けるから長い。「今、外にいてネット使えなくてね…」とか(←そのかけているスマホで調べられるので言い訳になっていない)。
1回1回は数分もかからない程度だし、持ちつ持たれつ助け合い、ということもあるので、抗議はしない。本当に困っている時にまで遠慮されるのは不本意だし。
と、こちらはこれくらい考えた上で、そのくだらない電話に応えているんだよ!
せめて緊急でない用事の時くらいは、
要件は基本メールで送ってください って限定してるけどなあ 着信スルー>メールで今通話できないのでメールで を何度も繰り返すことをお勧めする