2014-09-01

娘(小6)がぼっち好きすぎて怖い

娘が友達といるよりも一人で過ごしたがる。

友達と不仲というわけではなく、いじめられてるわけでもなく、

友達からは割と好かれていて遊びにもよく誘われてるらしいのだが、

ほとんど断っている。

断っているのに何度も誘われているので、本当に良好のようだ。

から友達の悪口は聞かないし、いいことばかり言っているので友達のことは嫌いじゃなさそうだ。

遠足お菓子も一人で買いに行く、

休み時間は昼寝するか本を読んでいたい、

本当は給食も一人で食べたいけど我慢して人と食べてる。

友達どうこうというより団体行動が嫌いなようだ。

友達とも縁を切ろうかとも考えるそうだが、

そんなことをして先生友達と仲良くしなさいと言われるのも嫌だし、友達も割としつこく誘ってくるからめんどくさい。

一緒にいるのもめんどくさいけど切るのもめんどくさいと。

完全に子供の頃の私と同じで恐ろしい。

そんな私でも中学時代に一緒にいて楽しい友達を見つけられて、その友人たちとずっと仲良くしているのだけども、

娘にもそんな友達はできるんだろうか。

私もその中学以来、高校大学では友達はできなかったので、早々簡単に出会えるものじゃないと思うが。

こういう人付き合いのスタンスって親から子供へも伝わるもんなんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん