2014-08-21

先日、職場であった出来事

当方新入社員

上司お客様からAを○○に変更してくれって依頼があったらからやってくれ」

自分「わかりました」

===しばしAの変更作業===

自分「(指示にないけど、Aを変更するってことはBも併せて○○に変更したほうが

   混乱がなくてわかりやすいはず。一応上司確認しよう)」

自分上司さん、Aを変更するときにBも変更した方がいいですか?」

上司「Bは変更しなくていいよ」

自分「ということはAとBが異なってしまますがよろしいですか?」

上司「は?Bの方式お客様に押し通すってことか?」

   (↑どうやら、俺の発言が「Bの方式が正統だからAは変更すべきではないのでは?」と解釈されたらしい)

自分「(イラッ)いやそういうことではなく・・・

その後に誤解は取れたが、上司はなぜか終始高圧的な態度で

「指示にないことをやると作業が増えるだけだからやらなくていい」みたいなことを説教された。

俺は新入社員から暗黙の了解ボーダーとかよくわからないし

(Aだけ変更した後に「なんでBも変更しないんだ。当たり前だろ」と言われるのを危惧した)、

とりあえず気を利かせて提案したのに

なんで俺が怒られてるみたいな構図になってるんだ。。。

というか「Bの方式が正統だからAは変更すべきではない」なんて言うわけ無いだろ。

俺はどんだけ馬鹿だと思われてるんだ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん