2014-08-16

コミケワンフェスなどでコスプレイヤーさんを撮影するカメラマンは多い。何度か撮影して、コスプレイヤーさんと仲良くなりたいと思っていても、話しかける口実がなく「ままならん!」と思っているカメラマンは少なからずいるだろう。いや多くいる、絶対にいる。私がそうだ!

会場で心置きなくコスプレイヤーさんを撮影。できれは撮影だけでなく、もう少し仲良くなりたいものだが……

気の利いた話題があるわけでもない私が、他のカメラマンの行動を観察していると、過去撮影した写真コスプレイヤーさんに渡している姿をよく見かけ、思わず「なるほど、そういう手もあるのか」と思ったのが、つい先日のこと。

しかし、毎週のようにコスプレイベントに行けば撮影した写真を翌週のイベントで渡すこともできるが、不定期に参加している私のような存在では、そうもいかないと諦めかけた。

ふとその時、最近デジタル一眼レスカメラにもWi-Fiが搭載されていたり、スマホ用のモバイルフォトプリンター存在することを思い出した。Wi-Fi内蔵のデジタル一眼とバッテリー駆動モバイルフォトプリンターを使えば、私でもコスプレイヤーさんと仲良くなれるかもしれない!

というわけで、コミケ会場で実践し、コスプレイヤーさんの感想を聞いてみようと考えついた。今回はその一連の行動を記していきたい。まずはこの「仲良し大作戦」の準備編ということで、必要な機材を紹介していこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん