2014-07-29

残酷殺人事件が起きるたびに思うこと

今回の佐世保事件や残忍な事件が起きる時に思うのは

みんな「信じられない」とか「おかしい」とかいうこと

私は未だかつて人を殺めたり大きな怪我をさせたことはない

小動物解体したりしたこともない

私自身目立たないタイプからクラスでの評価は

良くて「おとなしい」

悪くて「暗い」

だと思う

今回の事件でみんなが

「なんであんな事が出来るの?」

みたいな話をしているとき

「そうだね、信じられないね

と話を合わせる程度の社交性もある

みんな心のなかでは

私のように話を合わせて

あぁ分かる分かるって思ってるんじゃないかな?って思う

私もそういうことしようと思ったことあるって。

特別な人が犯した事件というよりは

ごく普通の人がうっかり犯してしまったと思うのは

私が変なんだろうか

誰しもがああいった衝動を持っていないものなの?

  • きっと、人は誰しも本能レベルでそういった衝動を持っていると思います。 自覚する人しない人、行動する人しない人の差はあっても、これは人間である以上しょうがないことだと思い...

    • 人間を異常に追い込んでしまうシステムを改善するのではなく、遺伝的にこいつはおかしかったんだと決めつける 僕たちは中世の世界を生きるジャップだから対外的にはフジヤマゲイシ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん