2014-07-21

御三家未満における男子中高一貫校雰囲気

http://anond.hatelabo.jp/20140721160016

からないよねー。

でも、自分中高一貫校にいて、まあまあそこそこの大学に行って(そうしないと中高一貫校生には一定出会いにくい)、家庭教師を数年やった経験から言うと、

・芝・・・マジメ。天才系というより、実直コツコツ型が多いような。

海城・・・ガツガツ系。プロセスより結果を求めるかも。

城北・・・他の一貫校と比べて、良くも悪くもエリート感が少ない。

巣鴨・・・堅い。自由に考える遊びが少ない分、ルールにはしっかり従う。

桐朋・・・自由に育てられてる一方、モチベーション喚起が弱いような。

・頴明館・・・海城っぽいタイプ結果主義系と桐朋っぽい自由系に二極化

本郷・・・知り合いがいない。

以上、完全な主観です。個人差のほうが大きいとは思うけど。サンプル数は3~10くらいですかね。

婚活にもご利用下さい。

記事への反応 -
  • そろそろ小学5年生の子供の中学受験志望校を考えなきゃならないが、 よく「その学校の、建学の理念、教育方針で決めましょう」と塾のアドバイス冊子に書かれている。 でも、「建...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140721160016 わからないよねー。 でも、自分が中高一貫校にいて、まあまあそこそこの大学に行って(そうしないと中高一貫校生には一定数出会いにくい)、家庭教師...

    • 折角だから、「芝」「海城」「本郷」「城北」「巣鴨」あたりの、男子校中高一貫の雰囲気、違いを、 増田村に出身者がいるなら、語って欲しいのだが。

    • 学力レベルが合う学校の文化祭いくつか一緒に行って、本人が気に入ったところを選ぶのがいい。

    • ということで、「偏差値」(大学進学実績)と「通学時間」で、志望校選びする人が、多数なんだろうなあ。 そりゃそうだろ。 文化祭で気に入った入らないなんて全く無意味。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん