2014-07-21

中学受験校選びで「私学の理念」なんてわからない

そろそろ小学5年生の子供の中学受験志望校を考えなきゃならないが、

よく「その学校の、建学の理念教育方針で決めましょう」と塾のアドバイス冊子に書かれている。

でも、「建学の理念」「教育方針」なんて、結局タテマエしか書いてないんだよね。

グローバルな教育・・・」とか「思考力を養って・・・」とか、どこも書いてることは一緒。

あるとしたら、キリスト教系の学校が「イエスキリストの教えを・・・」と書いている程度。

こんなの、トーシローの保護者+本人が、区別できるわけないじゃないか。

ということで、「偏差値」(大学進学実績)と「通学時間」で、志望校選びする人が、多数なんだろうなあ。

  • 折角だから、「芝」「海城」「本郷」「城北」「巣鴨」あたりの、男子校中高一貫の雰囲気、違いを、 増田村に出身者がいるなら、語って欲しいのだが。

  • 学力レベルが合う学校の文化祭いくつか一緒に行って、本人が気に入ったところを選ぶのがいい。

  • ということで、「偏差値」(大学進学実績)と「通学時間」で、志望校選びする人が、多数なんだろうなあ。 そりゃそうだろ。 文化祭で気に入った入らないなんて全く無意味。

  • http://anond.hatelabo.jp/20140721160016 わからないよねー。 でも、自分が中高一貫校にいて、まあまあそこそこの大学に行って(そうしないと中高一貫校生には一定数出会いにくい)、家庭教師...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん