2014-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20140721122939

要するに、法律的に罰せる事ができるのは、窃盗者とベネッセしかないという事だよね。それはなんとなく分かっているんだけれど、どちらかというと疑問なのは社会的風潮までもが何故へんな方向へ叩きに走ってるのかが理解しにくい。どう考えても、個人情報を盗んだ奴やそいつらに餌やる名簿屋企業の方が悪質だろうに、何故に誰も叩かない?

少なくとも、個人情報を盗んだ時のID記録がベネッセに残っていた事を考えると、個人情報対策費用に100万円以上は金をつぎ込んでいた(うちも導入した)だろうから情報管理にまるっきし野放しだったわけではない。完璧とも言えないんだけど。同じく機密情報を扱う仕事人間として、叩く方向と量に違和感を感じる。

あれかな?金をせびれるのはジャストでも名簿屋でもなく、ベネッセだけだからベネッセを叩く。ベネッセ叩きを声に出してるのは集団訴訟を行おうとしている弁護士が中心に騒いでいるとか?

だいたい、受け取っていたジャスト名簿屋も、怪しい情報とわかりそうなもんでしょ。なんだかな。

記事への反応 -
  • ベネッセが~と、やたらベネッセが取り上げられるんですが、情報を盗まれた被害者側ですよね? なんで、個人情報を使ってメールをばら撒いてたジャストシステムや名簿会社を、誰も...

    • 名簿屋とジャストは、善意の第三者と言って、 盗まれたものと知らずに利用しているから 罪に問えないんだよ。 やつらを叩くには、社会的風潮に頼るしか無い。

      • 要するに、法律的に罰せる事ができるのは、窃盗者とベネッセしかないという事だよね。それはなんとなく分かっているんだけれど、どちらかというと疑問なのは、社会的風潮までもが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん