2014-06-30

酵素スムージーマスター(笑)が通ります

そろそろはっきりさせておこうよ

ちまたで流行ってる酵素健康法って、要するに、

発酵食品は体に良い」

ってイメージと、

発酵酵素名前が似てる」

って二点から、うまく素人に混同させた商法ですよね?

ニセ科学と言われないための提案は、ただひとつ

酵素

じゃなくて

発酵抽出物」

とかに言い換えればよいだけ

もっとかっこいい名前がいいなら、

発酵エクストラクト」

そしたら商売したい人と、正しい知識を伝えたい人で衝突しないでしょ

発酵食品に含まれるものに体に良いものがあるってのはニセ科学でもなんでもないし、

商売したい人は別に酵素って名前にこだわる必然性がない

そもそも酵素を売ってないんだし


ちなみに俺はバリバリ酵素学が専門の教員です。

あ、「発酵エクストラクト」で商売するなら俺にも売り上げ分けてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん