2014-06-29

あぁ、俺ってプログラミング初心者なんだな。

https://paiza.jp/

コーディングスキルチェックというのをやってみた。

 初心者向けのランクC問題でさえ、回答想定時間に間に合わない。

 Cを使ってるが、文字列の扱いだけで結構手間取る。1個だけたまたま時間内にできたのでCランクになったけれど他のCランクの問題に挑戦するも時間切れ。想定回答時間20分の問題に2時間かかる。そして提出するもテストケースエラーが発生する。もちろん問題に記述されているテストケースクリアした上で提出している。しかし、それじゃダメなんだろう。Dランクと言われても受け入れるしかないくらい。仕事で行うプログラミングは、あらゆる状況を網羅したテストケースを作ることが出来なければ通用しないってことなのだろう。テストケースが用意されてれば、それに対応できるとは思うのだけど。あらゆる状況を網羅したテストケースを作れるほどにはスキルがない。

 趣味プログラミングやってる程度だけど「俺だってやろうと思えばプログラミング仕事くらいできるよ」とか思ってたが、全くダメだ。なんだか恥ずかしくなってきた。

 プログラミング歴30年、ランクC 初級プログラマ。フフフ・・・・なんだか情けなくなってきた。笑っちゃうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん