2014-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20140528003721

ひとつ深刻なことは、

人間って年取るとやっぱり新しい仕事対応できなくなるんだよ。

専門性が高ければ高いほどそう。

ロボットがそうした専門的な仕事を奪ったら、そうした仕事についてた人達

それも年取って人達はどうなるんだろうか、って考えたら、その人達には良い事ないと思うんだよね。

10代、20代なら、いくらでも修正効くし、教育だって受けられるよ。

でも、40すぎて、あなた仕事ロボットがやってくれるようになりました。

からあなたは次の仕事を見つけてください。って言われたらどうよ?

たぶん誰にでもできる仕事(=低賃金仕事)をするしかないだろうし、

そうなってくると人生設計も崩れやすく、何よりもその人の自尊心は傷つくだろうね。

からロボットによって仕事が増えるのか減るのかはともかくとして、

人間幸せを考える上で、ロボット仕事を取って変わられるというのはどういうことかを丁寧に考えることは大事だと思う。

記事への反応 -
  • ドラえもんばかり見てるからそんな想像しか出来ないんだ。 技術が発展すればする程、出来る事が増えてしまうので、結果、仕事は減らないのだ。 人間は馬鹿なくせに欲ばっかりあるか...

    • ひとつ深刻なことは、 人間って年取るとやっぱり新しい仕事に対応できなくなるんだよ。 専門性が高ければ高いほどそう。 ロボットがそうした専門的な仕事を奪ったら、そうした仕事...

      • 低賃金でお気楽な仕事がしたいです。 高賃金・重労働 ← わかる 高賃金・軽労働 ← コネ・利権 低賃金・重労働 ← Fランの末路 低賃金・軽労働 ← どこにあるの?

    • ロボットに代わられる部分はなくなるし減るってことだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん