2014-05-25

結婚は早めにしたほうがよい

幸せの絶対条件?思い込みと幻想が幸せになれない理由かも - 能面ヅラ美

あなた自分40歳になった時、結婚して子供がいるのと独身でいる事、どちらが幸せだと思う?」と問いかけていた。

その質問に対し女性タレントは、視聴者意識しているのか少し遠慮がちに「うーん。でもやっぱり…結婚して子供がいる方が幸せかなぁと思いますね」と答えた。当時私もそう思い、ひとりでテレビに向かって頷いていた。

それに対し、茂木先生は「ほとんどの人がそう考えてしまうのだけど、本当は結婚していても独身でも、どちらも"幸せ"は同じなんですよ」と言った。「40歳の時に結婚して子供がいる方が幸せ」と思ってしまうのは脳の勝手な"思い込み"であり、本当はどちらも幸せに変わりはないのだと。

危ない!

これは、問いが誤っている。

若い人がこの話に感銘を受けたりするときっと不幸になるぞ。

正しい問いは、

あなた自分40歳になった時、結婚して子供がいる幸せと、独身でいる幸せと、どちらの幸せを望む?」

だよ。

20代、30代は、独身のまま気ままに遊ぶのが楽しい。それが楽しければ楽しいほど、(結婚という)変化を先延ばしにしてしまう。

この問いを間違えたまま、そうやって20代30代を過ごした後、40代で本当に後悔しないだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん