2014-05-14

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40588

「4歳じゃ、まだ指の力が足りないから鉛筆をちゃんと持てないでしょう。変な書き癖がついて、よくないんだよね。小学1年生を担任する先生たちは鉛筆指導うまい人たちばかりだから小学生になってから学校の授業で習う方が絶対にいいんだけどなあ」

約30年前の小学校時代を思い返しても、小学校で字の書き方を習った記憶なんて無い。

ジャポニカ学習帳のこくごのマスに合わせて書き取りとかは当然やったけど、子供が字の書き方を全く知らない前提で

ひらがな一つ一つを「あ」から順番に親切丁寧に教えられた記憶など無い。

学校側も入学前に一通り書けるようになってるのを前提にしていたと思う。

っつーか小学校国語時間だけでそれ終わらせるのって無理じゃね?カタカナ漢字もあるし書きだけじゃなくて読みもやるのに。

学校差か地域差別にごく普通の公立小学校だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん