2014-05-09

プレッシャーが無ければすべてうまくいくように思える

自分はとても精神的に弱い人間だ。

精神的に弱いから、人から何か言われただけで萎縮してしまう。

怒られた仕事だけに集中するあまり、そのほかの仕事をよく漏らすし、

クオリティの低い仕事をしてしまっていると思っている。

漏らしたりクオリティの低い仕事をすると自分信頼度が下がり、

自分がクソだと思われているのではないか」と思ってどんなに忙しくても

人に頼みづらくなり、結果、納期の遅れや仕事クオリティの低下を招いている。


よく「目的イメージしろ」や「ゴールをイメージしろ」という人がいるのだが、

本当はゴールには成功と失敗の2種類ある。

自分はどうやら始めは成功イメージが湧くものの、

プロジェクトが進むにつれて、周囲からの指摘などが増え、プレッシャーがかかるあまり

失敗のイメージが強くなりすぎ、自分を追い込んでしまう傾向にあるようだ。

結果、ミスが増え、怒られ、以下略となる。

こうした時はどうしたらいいのだろうと思うが、有効な解決策は見当たらない。

周りは変える事が出来ないから自分を変えるしかないと思い、自己啓発本を読んだりしたのだが、

心身ともに健康であることが前提の自己啓発本だったり、一時の慰めにしかならなかった。

プレッシャーが無ければ成長もないとは思うが、

プレッシャーがあれば失敗も増え、20代後半だともう許して貰えずに白い目で見られる事が多い。

どうすればいいのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん