2014-04-18

「俺の成績が下がるから予習するな」

って同じクラスの人に言われました。

自分は人よりできないから、人よりも先に、そしてその人よりも何倍も学習を繰り返すべきなのにと思うと頭痛くなる。

クラスの中で塾や予備校と言われるところに通ってる人はそんなに居ないし、むしろ自学で、習ったことをすぐアウトプットできて羨ましいなあとは思う。

でもそんなこと言われて、その人達の水準に追い付くために授業の前に教科書ノートを読んではいけないの?、と思う。

自分は塾に通っていて、もちろん予習もするし復習もする。仕方や量は違うかもしれないけど、人に文句言われるようなことじゃないと思う。

その人に完全に追いついてみたいとは思うけど、届かない存在だし、それでもその近くまでは必死にもがいて近づいてもいいはずなのに、そんなこと言われたらもう努力する気がなくなってしまう。

朝来勉強?嫌だな」とか、「なんで塾通う必要があるの?」だとか、「こんなのもわかんないの?」って言われてると嫌になってくる。本当。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん