2014-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20140417230440

標準語はもともと東京方言に過ぎないって言う人いるけど

歌舞伎落語に残ってる江戸言葉とは耳で聞いても結構遠い

標準語の冗長さは書き言葉と話し言葉を一致させようとしたり

自然科学法律文学などの記述を可能にするために

機能追加していったのが主な理由じゃないのかな

そのおかげである程度まで日本語オンリー

高等教育が可能になってるし

どこの方言ベース標準語作っても今くらい冗長になってそう

もしくは方言林立しすぎて実質スタンダード英語って

インドみたいなことになってたかもしれない

記事への反応 -
  • だめな日本語扱いするのがイラっとする ら抜き言葉とかいうし ら抜き言葉って地方じゃ普通だよなって思う 謙譲語との区別もついていいのに、日本語としてダメとかいわれてカチンと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん