2014-04-15

高校入学式を欠席した担任問題点

入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことをおわびします」

ここだろ。

入学式を欠席して息子の入学式にいっていたそうだが、この教諭の態度はクラスの生徒に対しても、息子に対しても失礼で心を傷つけるものだと思う。


入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができないことは残念です。

私は息子の入学式に出たい/出てあげたいので有給休暇をとってそうします。そうすることは、ずるいことでも悪いことでもありません。

みなさんのご両親にも、とても大切な仕事がありながら休んでみなさんの入学式にきている方もみえます仕事を優先してこられない方もいます

それはどちらであっても、みなさんを大切に思っていないとか、大事にしないということではありません。

私はクラスのみなさんのことも、息子のことも同じように大切に思っています

もし私がいないことで心配になったり、不安になったりしたことがあったなら、またひとりひとり私に話してくださいね。」


とでも私ならいうだろうか。

少なくとも「おわびします」みたいに、自分がしていることを悪いこととしている言い方はよろしくないと思う。

教諭自身が本当に悪いことをしたと思っているのなら、そもそもしないか、病欠で嘘ついたほうがむしろ優しさなんじゃないか。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2014/04/12/01.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん