2014-03-29

持っているものを大切にしない自分

ついつい新しいものに目移りしてしま自分

新しいものが必ずしも良いものとは限らないのは常日頃思っている。

web情報サイトで日々新しいものが紹介される。そういうのをブックマークしていっている。でも、今自分が本当にしたいことは、すでにブックマークしたページをそれぞれきちんと読むことだと思う。

これはブックマークだけでなく本でもそうだ。

図書館本屋で新しい本が気になる。でも、その前に自分本棚を見ると「これは絶対習得したい」という本が過去10年で買ったものとして10冊がある。そのどれもが読むのに時間がかかるが、きちんとした本であるので、読めば読むほど勉強できるのはわかっている。

でも、新しいものに目移りして、すでに持っている本を読む時間をおろそかにしている。

本やブックマークだけでなく、人付き合いもそうだ。

親、兄弟とのつきあいも大切にしたい。いつ何時どういうことがあるかわからないから

でも、仕事プライベートにおいて新しく紹介された人がいると、そういう人とのコミュニケーションを優先してしまいがちになる。すでにつきあいがある人との時間をきちんととらず、新しくやりとりを始めた人との時間ばかりとってしまう。

バランスの問題だとは思うけど。時々は新しいものを取り入れるのをしばらく止めてみて、その時に「すでに持っている」物と者に優先度を高くすることも大切だと、友人が昨日亡くなった状況の中、ふと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん