2014-03-24

今どき正社員で同じ会社に何年も勤めてる人なんているの?

今年、父が定年になる。

18歳のとき入社して、60歳になる今年までずっと同じ会社にいた。

42年間?

恐ろしい。気が遠くなりそうだ。

そんな年数勤めあげた父は立派だし、偉いと思うし、感謝もしてる。

で、自分も同じように何十年も同じ会社に勤め続けられるかっていうと、絶対無理だわ。

何故なら父の勤めていた会社は誰もが知る大手企業

自分は、大手企業就職したことはない。


前にいた業界ちょっとアレなところだった。

毎日終電サビ残当たり前な業界

1年勤めたら辞めていく人が多かった。5ヶ月くらいで辞める人もいた。

5年くらいいる人は、正気を疑われてた。そういう人でも「さすがに転職したい」とよく言っていた。


他の業界ことなんてよくしらないけど、友達の話聞いてても最長3年くらいだよ。同じ会社に勤め続けてる人なんて。

今って、何十年も同じ会社に勤める時代じゃないよね?

大手勤務以外で、10年くらいずっとこの会社にいま〜す、今後も辞める気ありませんなんて人いるの?

出会ったことない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん