2014-02-28

http://anond.hatelabo.jp/20140228163049

お前が否定してきたんだからお前が根拠を示せよ、と逆の立場ならお前は言うだろうが、俺は親切だから答えてやるよ。


もうちょっと詳しく書いてやると(何という親切心)、自分意思で選ばねえ奴は自分幸せかどうかの判断を他人を通じてやるしか無くなるんだよ。

「これが幸せってことでいいんだよね?俺今幸せだよね?」と常に外に確認してないと分からなくなる。価値基準が自分の中に無いからな。

日本では世間一般の意思定義した幸せモデルが強固にあるから、それに沿ってるうちは確認しやすいが、ちょっとでも外れた瞬間に確認する先が無くなって詰む。

記事への反応 -
  • 要するに どちらにせよ自分で考えて人生を選び取らずに流されて生きてる奴は幸せになんてなれねえよ。 これを否定したいってことでいいの? だとしたらその根拠は?

    • まずそちらからどうぞ。 選び取れるって根拠は? 幸せの定義は? 選び取ると幸せになる根拠は?

      • お前が否定してきたんだからお前が根拠を示せよ、と逆の立場ならお前は言うだろうが、俺は親切だから答えてやるよ。 選び取れるって根拠は? そりゃ選べない奴もいるだろ。能力...

        • 価値基準が内側にあって自分で選んだって思えると選んでないときより幸せと思える理由ってなんすか?笑 幸せ定義できないなら幸せになれる!とは言えないね笑 能力や根性のあるなし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん