2014-01-27

http://satoshi.blogs.com/life/2014/01/japan.html

大半の日本人が、あれは野蛮な行為であり、私たちの子孫の時代になっても、世界中の海を鯨やイルカが自由に泳ぎ回る地球であって欲しいと望むのであれば、捕鯨イルカ漁も禁止すべきだ。鯨やイルカ自分食卓に並ぶことを望む日本人が沢山いるのであれば、話は違うが、すでにそんな時代は、日本にとってすら過去の話だと私は思う。外圧に屈するのではなく、日本人として「捕鯨イルカ漁は野蛮なことだからもうやめる」という判断を自らする時が来ていると思う。

日本人は「野蛮かどうかって価値観勝手押し付けるなよ」って反発してる。

この人は、わかってて、意図的にそういう文脈を外して書いてる。

理系の人がこういうことするのを見るとスゲーがっかりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん