2013-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20131206015442

二点ほど気づきました。

賭けに負けたらどうするんですかね?

20代という貴重な時期の,少なくない時間を費やすのだから,それなりの準備が必要でしょう。

人の伝たどったり,噂を集めたり,まあ可能な限り情報収集と根回しをしてください。

  • 進捗は積極的に定期的に報告した方がいい

自主性を発揮して研究遂行することがもちろん第一ですが,研究ブラックボックス化しても

良いことは一つもありません。ことあるごとに日々の進捗は報告していくと,アドバイスももらいやすいです。

投稿を読んだ感じ,この辺については大丈夫そうに思いましたが。進捗報告の習慣をやめると迷走しがちだと思う。

ちょっと楽観的すぎる面もあるけど,良く考えているなと思いました。研究向きかもしれません。

うまく最後まで自分研究をmanageして,自信をつけながら学位を取得できると良いっすね。

研究が進まなかったりして精神的にも楽ではないことも多いでしょうが,頑張って欲しいと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん