2013-11-11

誰が鬱病を責めても説得力がない

よくまとめられてたりする鬱病者がただの怠けだ,とかはた迷惑だ,みたいな話は

鬱病には縁がないような人の意見オンパレードなわけであって,とにかく説得力がない.

だって鬱病になったことがない人間鬱病の辛さが分かるわけない.

いくら症状を知識として知っていても,それが実際に自分の身に降り掛かった場合の辛さは絶対に分からない.

かといって,鬱病になったことがある人は同じ鬱病の人を責められるかというとそうでもない.

人によって症状の度合いが全然うから.そもそも,そんなの客観的に測れるものじゃない.

自分鬱病ときでも◯◯はちゃんとできてたから,それはただの怠けだ」なんて言える人は鬱病を何も知らない人と同じ.

別に鬱病患者を養護するつもりはないけど,こんな説得力のない発言がまかり通っちゃうこの社会が怖いなーと思った,それだけ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん