大手メーカーが、バックマージンつけたりなんだりで価格と棚を占拠して中小メーカー潰したのよね
そういうたぐいの宣伝広告費は無くしたほうが国益に叶うのよね。
あからさまに、不当競争防止法が正しく働いていないケースなんて山ほどあったのよ。
反面、イニシャル商品が広告宣伝してローンチするのは優良な公告の使いかたなのよね。
また、大手企業がビジネスだけに特化してるかというと大手メーカーにいればわかるけど大手メーカーほど公共事業的な意味合いも大きくなるよね。
1クリックで1円寄付します。とかボランティア事業も活発なのが大手メーカー。
広告宣伝もそれに比例して、売上重視よりもイメージ重視・文化貢献重視にはなってる。
十把一絡げに公告の是非は語れないのでは?