2013-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20130923231531

両親とも高卒勉強なんて中学くらいからもう見てもらえる事なんてなかった。

子どもたちにも、大学に行かないのが当たり前、って言う態度で。

たまたま勉強できたか大学行っても良い、ってなったけど、勿論浪人なんて許さないし、私学行って親に負担がかかるようなら駄目。そうなるくらいなら働け、と言うスタンスだった。

(まあ、受験落ちたらそこから直ぐ就職出来るわけでもないので、流石に浪人させてくれたかもしれないけど。でも、自分のいないところでそういう話をされてたのを後で叔母とかから聞いた)

地方だと頭いいやつって別に親どうこうとかほとんど関係ないよ。別に教育熱心だからって言ったってまともな

塾があるわけじゃないからどうしようもないし。

親が教える、ってのは限度があるんだろうし。

都会は多分大いに関係ある。お金も親の教育熱心さも。色々と選ぶ手段が多いから。

記事への反応 -
  • 田舎から金も情報も無かったけど東大行った、という人は親の頭が良かったんだろうなあ。 「大学入って勉強なんて全くしないだろ普通」と言ってはばからない親の下に産まれた人間と...

    • 田舎の方が金がない状態で行ける可能性高いと思うぞ。 情報なんて東大なら別に細かいこと必要ないだろ。勿論、塾での東大対策みたいなのしてるってに対するハンデはあるけど、 学科...

      • つまり親の頭が悪くても地方なら大丈夫!ということ? 俺には君の言ってることは(親の頭がまともな場合なら)という条件付きの話に見えるが。

        • 両親とも高卒。勉強なんて中学くらいからもう見てもらえる事なんてなかった。 子どもたちにも、大学に行かないのが当たり前、って言う態度で。 たまたま勉強できたから大学行っても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん