2013-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20130917152645

うちの母に通じるものがある。

こっちは他人ではなく自分への攻撃って違いだけど。

少しでも俺が反論すると母の自己価値が大暴落して「すべて私が悪い」っていいだすから話し合いができない。

自分価値とか生きてる意味とかを『外』に求めるんだよね。

自分』が無い。

他者の評価で自分価値が変動するから安定しない、人生に疲れる。

クラゲみたいなもんで自力で泳ぐ力がない。

魚に食われれば、魚が悪い。

砂浜に打ち上げられれば、そうした環境が悪いって思考回路

クラゲではなくマグロだって、鳥にだってなれる可能性があったのに、

自分クラゲを選択した自覚がない。

そもそもそういう選択ができることすら気づかない。

一事が万事被害者意識』なんだよね。

被害者には責任が発生しないし楽だから

あなたのお母さんも『自分』が無い人なんだろう。

自分から動く力がないから人を下げて上になった気になる。

もう俺は「そんな疲れる生き方やめなよ」って説得することに疲れた。

無駄に頑固なんだよね…。

  • 自分がなくて価値を他者に求める。これは自分と母親、両方にあてはまるな。 そして私も母も、自己評価は相当低い。 そして元増田のように、自分の場合は父親からほめそやして育てら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん