2013-09-03

思考をすべてテキスト化したら何文字?

明らかに思考速度より遅いタイピングでも一日1万字とか2万字とかで結構な量になるのを見てると、人間の思考をすべてテキスト化したら一日あたりどんくらいになるのかな。

どっかで「大学講義90分の話をテキスト化したら新書1冊分」ってのは見たことある気がする。

フェルミ推定的に単純化して考えてみる。

常に話すと90分で新書1冊分。思考速度が話す速度の3倍だとする。

24時間/1.5時間*3倍=48冊。

新書1冊の文字数を30文字*20行*200ページ=120000文字とする。

48*120000=5760000。

576万字。

……。

いやー絶対これより多いわ。1000万はゆうに超えるだろ。

夢みてるときとか脳内スパコン並に動いて仮想世界作ってるはずだし。

シナプス光速だもんなあ。。。

このテキスト書いてる間だけでも、このエントリの文字数の軽く100倍くらいは考えた気がするし。

つっても文字数だけで言われても実感わかないのも確か。。。

ぼーっとしてるときと集中してるときだとまた波があるだろうし。

ともかくいくらフェルミ推定はいっても仮定が甘すぎと自分でも思わざるをえない。おー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん