2013-08-28

資産除去債務って負債性あるの?

えーと、この間IFRS対応プロジェクトに配属になって目下勉強中。IFRSだと負債定義って

過去事象から発生した企業現在債務で、その決済により、経済的便益を有する資源が当該企業から流出すると予想されるもの

らしいんだけど、資産除去債務って資産取得時に将来支出の割引価値で取得価額に加算して反対勘定負債立てるんだよね。

資産除去の必要性って土地除染とかだと資産の使用によって発生するから負債計上した時点だと過去事象に起因してなくね?

と思うんだけどどこで間違えてんだ?

  • 素人のおれは 「あとで金がかかる事が必然である資産」を「買った(過去形)」って事で納得しちゃうけど。 「買った」の部分が過去の行為なんだよ!ΩΩΩなんだってー! そう単純に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん