2013-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20130825230004

1999年くらいの話。

車を運転していて交通事故を起こしてしまったが、幸いにも徐行運転中で、相手はかすり傷で済んだ。

一応、警察で業務上過失傷害として取調べは受けた。そのとき

仕事は?」

コンビニで働いています

バイトで?」

アルバイトです」

「ああ無職ね」

と言いサラサラっと調書に「無職」と記入していた。

バイト社会的無職と同等なことに関しては何も問題はない。その通りだと思う。

しかし俺はものすっゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくはずかしい!今でも恥ずかしい!

コンビニで「働いています」とか言ってしまった!!!!!

なんだよ「働いてます」って!!!!はずかしいーーーーー。

俺ごとき者が「働いています」ってーーーー。プププお前それバイトの分際で「働いています」って!!!

俺の中の俺を笑うものが的確に俺の勘違いポイントあぶり出し嘲笑する!!!

うううううううはずかしいはずかしいいい。

それから数年後、俺はそこそこの会社正社員として入社することができ、以降仕事的にはそれなりに充実している。

が、その恥ずかしさは俺を今でも苦しめる。

  • なんかイマイチうまく言えないんだけど。 アルバイトは無職じゃないよ? たぶん世間的にもアルバイトを無職として捉えるのは一般的な感覚ではないと思う。 オレもアルバイトを無職...

    • 実際、警察での分類でどうなってるかは俺も知らないけど、 基本、警察官て上から目線で人を見下してるからな。 事故を起こしたって時点で、コイツ面倒なこと起こしやがったって見下...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん