2013-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20130810154252

イヤイヤ文句言いながら結婚生活して嫁に趣味鉄道模型捨てられたり高齢離婚する人って、

イヤイヤ文句言いながら社畜して不幸自慢してる人と、

だいたい精神構造は同じだよね。

まあ、その両方を備えた人たちがこの国のマジョリティなんですけどね。

そんで自分は前者をやや見下してるんだけど、自分の足元を見ると後者立場なんだよね。だから働き方をマジなんとか変えないとダメだなーって。1歩踏み出さないと。踏み外して死ぬか、マイペースな道が待ってるかはわからんけど。

イヤだなーと思って働き続けることよりも、やめてフリーターになるとかフリーランスになるとかの事のほうが、この状況を変えていく抗議につながるよね。

まり社畜よりもニートの数が増えていくことを見せつけるほうが政治的圧力になってるんじゃないだろうか。

みんなでこんな働き方を辞めれば怖くないし、社会構造のほうも変わらざるを得なくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん