2013-07-23

ファスト&スロー

途中まで読んだけど恐ろしくなってきた。

から一部の間で「思考の節約」と呼ばれている態度が、さまざまな実験によってあかされている。教育を受けた人達であっても簡単に思考を節約してしまう。

一歩進めて、思考の節約セルオートマトン、みたいな発想に至った。簡単に言えば、ある人の周囲で思考を節約している人の割合で、その人の思考の節約傾向が決定づけられる、という。そう考えたときに、ある群の「思考の放棄」を防ぐために必要施策は何か、いろいろと仮説は立つ気がする。

誰かのブログにあったが、「教育なき民主主義無意味である教育は順当な思考能力の涵養を目的の一つとすると思うが、教育する相手と順番は結構重要な気がする。もちろん、全体の底上げもしないといけないのだけど、コストは限定的なので。

(参考: http://transact.seesaa.net/article/259760795.html )

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん