2013-06-30

君の経営するラーメン屋と僕が経営するラーメン屋の違い

約1年程前、ラーメン屋をやっている知り合いから「いやぁ〜、立地が悪くて客が全然来ないよ。」とグチを聞いた。

確かに立地は入り組んだ道の先にあったのだが、本当にそれだけが原因か?と勘ぐった私は、試しにそのラーメン屋に食べに行った、

うん、美味しくなかった。

正確には美味しくないわけじゃないけど、これといって特徴がなく、感想は「...あぁ、ご馳走様。」って感じだった。

「このクオリティラーメンじゃ客は来ねぇよ。ましてやこの立地じゃ。」なんて思っていたけど、俺は「もっといいラーメンを作ったら客は来る」と思った。

はっきりいって、そいつにはラーメンセンス経営センスもない。

からちょっとその鼻をへしおってやろうと、その知り合いに話をつけて、俺が経営することにした。

金は掛けたくないから、内外装はもちろんそのままで、ラーメンをガラッと変えた。

そしたら客が来る来る。

ラーメンに限っては立地はそんなにカンケーねーと思った。

知り合いは唖然としてる。

経営権は完全にこちらに委譲されているから、このまま経営は俺がやってくけど、あいつ、目ぇ覚めたかな?

もう一回、一から出直してきな。

  • だからちょっとその鼻をへしおってやろうと、その知り合いに話をつけて、俺が経営することにした。 「鼻を折る」という言葉は、得意げだったり傲慢だったりする人間の気をくじく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん