2013-05-10

評価システムについて

今更だけど、マッチングサイトとかヤフオクの評価って5か1か極端になるよね。連絡がないとか詐欺られたとかよほど酷い場合は1だけど、基本的には5にしなければいけない空気がある。「どちらでもない」という評価である3ですらしづらいよね。逆ギレされそうで。

一方、本とかDVDとか店のレビューは平気で悪い評価を付けられるよね。1対1じゃないし、店(会社から個人が攻撃されることって少ないから、悪い評価を下しやすい。だから逆にそんなに悪い対応をしてなくても、少しでも気に入らないと悪い評価を貰う可能性がある。お店も可哀想だよね。

その点、いいねボタンとかはてなスターは便利だよね。「良い」と思った時だけボタン押せばいいわけから。「悪い」という感想を排除しているし、どの記事・コメントが良いかも把握しやすい。

ただ、残念なことにこれは客観的な評価を得るときしか使えないんだよね。ヤフオクみたいな個人取引・企業間取引でもこの手の仕組があればいいのにね。

  • amazonの中古市場(マーケットプレイス)は5か4(大変よい、もしくは よい に相当)つけないとかなりの確立で 「なんでこの評価なんだ、取り消せ」っていう脅迫メールが出品者側か...

    • マーケットプレイスの評価とか一度もしたことないな。そういえば。みんなマメに入力してるのかあれ。

      • 俺もめんどくさくてしないな。悪い評価の方が感情的に仕返ししたくてつける人はいるんじゃないかな?あとは、SNS的な感覚で良かったですよと伝えて満足したいとか。自分でも出品す...

    • マーケットプレイスの場合、身バレしているわけだが、身バレしているから店だろうと会社だろうと脅迫メール送ってくるのかな?悪い評価が残る形で掲載されると困るもんね。 でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん