2013-04-17

多数の批判と集団リンチの境目ってどこなんだろう?

ネット上で多数の人が「おかしい」と思う意見を発信する人がいる。

それに対して多数の人が「おかしい」という。

はてブツイッターを使い異議を唱える。

多数の人がSNSを使用して拡散するうちに、異議に同調する人も増えて「おかしい」の輪が広がる。

それぞれの人がそれぞれに「おかしい」と思った結果、批判が発信者を取り囲む。

これは「集団リンチ」となるんだろうか?

おかしい」が伝播するうちにバイアスがかかって一方の意見に傾きやすくなっているか集団リンチ

自分が異に感じることに対して「おかしい」を表明することは表現の自由だと思うんだが、

それが拡散すると、その状態を表して「集団リンチ」だという人が出てくる。

では多数の批判と集団リンチの境目とは?

そんなこともわからないのか、と言われそうだが、今自分の中で判断できなくなってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん