2013-04-17

精神が強いか成功するのか?

それとも成功すると精神が強くならざるをえないだけなのか?

以前増田で書いたものホッテントリ入りしてトラバブコメかいろんなレスポンスがあったけど(そもそもそれは「成功」なのかということについてはとりあえずスルーで)、自分が特定されていないとわかっていてもいろいろヘコんだりムカついたりしてしまう。

見なければいい(見ないほうがいい)というのは本当に至言

自分が特定された上でそういった反応を見ることができる有名人とか漫画家とかはほんとにすごい。

逆に考えると、たまたまスマッシュヒットするようなケースを除くと、そういう(他人なんか気にしない、笑い飛ばせる、あるいはどんだけ言われても自分にはしっかり芯が通ってるからブレないし耐えられる)人間から成功できるのかもしれない。

それか、いやでも精神を強く保たざるをえなくなるようになるだけなのか?

どっちにしろひとつだけ確実なことは、増田ホッテントリ入りしたくらいで心中穏やかならざる自分みたいな小心者は一生大きな成功はしないんだろうなということくらいです。

  • ホッテントリしたことがないので、ホッテントリした時の苦労がわからないのだが… 成功体験が人を作るのも、その逆も、どちらもあるのではないかな? 自分も粘着煽りに付きまと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん