2013-04-11

本当に、日本人が人の気持ちがわかるならば、イジメとか起きていないのでは?

テレビとかで、過去さんざんオタクバッシングなどが繰り広げられたけど、全てのオタクではなく一部だし、多くの善良なオタクは被害を受けてきた。

だが、そういった一連の行為が、オタクの気持ちがわからない、という意味ではなく、偏見による被害を受ける弱者の気持ちがわからない。

という意味では、人の気持ちがわからない。に分類していいと思う。

 

もちろん、ケースバイケースで色々なケースが存在するという大前提だし、人の気持ちがわからない人もたくさんいると思うが

アスペルガーは人の気持ちがわからない = 僕たちは他人の気持ちがわかる。 というのを気軽に使いすぎていないだろうか? 

 

分かり合えないこともある。だから言葉を使って、説明して分かり合う。一緒に遊んで分かり合う。

スポーツなどで戦って分かり合う。分かり合えない相手と分かり合うように『勉強する』それって重要な考え方だと思う。

何でもかんでも、空気が教えてくれたりはしないと思う。

もちろん、お互いに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん