2013-04-05

Facebookへの拒絶反応

先日、友人が意識高い系の話を持ってきて、ついてはFacebookに登録してくれと言われた。

私は半年ほど前に二度目の再登録をしたのだが(一度目は二年ほど前)、そのときに言いようのない拒絶感を覚えて即日退会してしまった。

本当に嫌だったのだが、必要に迫られてはしかたないと思い、三度目の再登録をした。このときにもログインした瞬間に寒気がした。

この寒気の正体はなんなのだろう。ずっと考えていたのだが、それは私の自己承認の弱さにあるのだと思う。自分を常に過小評価する私は、ナルシズムすら感じるFacebook空気感に圧倒され、また、ナルシズムを感じながらでなければ楽しめないというFacebook空気吐き気がしたのだと思った。

私は、SNSSNSでもTwitterは楽しんでいる。これは、完全な自己承認が基盤にあるのではなくて、他者承認が基盤になっているからなんだと思う。実際、Twitterにはメンヘラの鬱イートがFacebookよりも圧倒的に多い気がする。Twitterネト充メンヘラの集まりなら、Facebookリア充ギャルの集まりに感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん