2013-03-27

タクシィ

20m歩けばタクシーがいっぱい止まってるのにタクシー乗り場に並ぶ人の気が知れない

http://konifar.com/868

終電後のタクシー乗り場にはよく並んだ。そんなときは列を見ながら他の人たちと友だちみたいに気軽にタクシィをシェアできたら、安く済むし、列も早く進むのになあと思っていた。でも一回もそういった光景は見たことがない。

タクシー業界全体としては一人1台という非効率のほうが割がいいけど、客にはメリットがたくさんある。女性危険じゃねとか云われそうだけど、男女にかぎらず危険そうならシェアせずに優雅に帰宅すればいい。そんなこと云ったら一人でだってタクシィドライバーにしつこく言い寄られた話しとか聞いたことあるくらいには深夜の女性一人はすでに危険だ。ルールを作ろうという話しじゃないのでシェアしたくない人は別に一人で乗ればいいだけ。疲れてるときに誰とも話したくないなんて自分だってそうだ。

くだんのブログで「日本人」ていうワードが出ていたけれど、日常で知らない誰かにもっと気安く話しかけられるようなぼくらだったのなら、よかったのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん