2013-03-02

理系は本当に論理的思考が得意なのか

理系文系という括り自体がくだらないんだけど、

そういう括りで分類される人たちを見て思うことがあったので

理系論理的思考が得意ということを見かけるのだけど、そのような傾向は無いと思う。

ほとんどの理系大学(院)でやることは教員から言われた通りにやっているだけで、

そのような環境論理的思考を駆使したり、養われることは無い。

話してみるとロボットみたいな人が多い。論理的思考が得意なのか疑問符が付く。

高校生までで学んだ理論から論理的に導ける新規性なんてやりつくされているので、

大学での研究でもそうするしか無い現状なんだろうけれども。

理系学生ってあくまでも理数系科目が得意なだけの人止まりだと思う。

そういう人たちの集まりから技術を使って「こういうものができました」というだけの報告をする人が多い。

技術だけでもアピールできれば許される雰囲気はあると思う。

そのような成果で何の役に立つのか、関連する事柄や人にどういう影響を与えるのかを

自分で考えられるのならば良いのだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん